ブログトップ

ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

nagonya.exblog.jp

2010年、ニートの年のごあいさつ

e0184892_11241520.jpg
あけましておめでとうございます


皆様のご健康とご多幸を、
心よりお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年末は、12日「外泊」上映会、15日料理教室、18日きんようカフェ、とサロンでの活動が立て続けにあり、ドキドキ緊張と不安とワクワク楽しみのくりかえしな一週間でしたが、なんとかよい感じの滑り出しとなってホッとしているところです。皆さんの愛に感謝感謝です!

e0184892_11294742.jpge0184892_11334623.jpg






それからも、中村福祉のほうで支援活動をされている皆さんの、一年を振り返っての会がひらかれたり、不登校・発達障がい支援や障がい者介助者の会など、さまざまなNPOやボランティアの皆さんのミーティングの場として、サロンが活用されております。

共通するのは、いまの世の中の「生きづらさ」に向き合っている人たち、といったところでしょうか。

先日は、ひきこもり当事者を支援する団体、ISISさんの神戸拠点である「生存協同組合ゼロからの会」が運営する「おむすびcafe」の交流会に参加し、神戸~名古屋の太いパイプラインも生まれました!
昨年の同じくらいの時期から活動をし始めたというよしみもあって、カフェの皆さんと「お互い支えあっていきましょーね(T-T)人(T-T)」と、絆をふかめたのでありました。

また、インフォショップ部門も充実しつつあります。
アーティストのベタ&アツコさんの小物入れ、キダカナさんの女子(男子もいける)ふんどし、女性ホームレスグループのノラさんの布ナプ、聴覚・ろう重複センターつくし作業所の無添加スキンケアグッズ、えぐれささしまさんのCDなどなど。。。

ライブラリーもまた、『ロスジェネ』など雑誌類に加え、歴史ものの本や、乙女系男子から『花とゆめ』が大量に寄贈されたり^^;

これからもサロンは私の手を離れ、勝手に増殖・変化をしていくものと期待しております♪

さらには年末年始恒例の、野宿の人たちの年越しをサポートする越冬活動にて、寄付された衣類が捌ききれず大量にサロンにやってきました。これから中村区役所前での毎日の炊き出しの際に少しずつ出していく予定です(画像は衣類の運搬風景です)。
e0184892_859967.jpg

[PR]
by nagonya | 2010-01-05 08:59 | 猫の冬毛夏毛日記 | Comments(2)
Commented by *ayumi* at 2010-01-05 14:03 x
あけましておめでとうございます。
神戸のおむすびcafeの平井あゆみです。

先日は遠くからお越しいただきありがとうございました☆
賑やかな時間をご一緒させていただけて、とても楽しかったです。
お話しも聞けて素敵なイベントになりました。
日記でも触れていただいていて嬉しいです。

ブログ拝見させていただきました。
とっても癒されそうな、素敵な雰囲気のカフェですね♪
もういろんな取り組みやイベントをされておられて凄いなあ。
参加してみたいなー、やってみたいなーと思うものばかりです。
おむすびcafeも頑張らないと。

サンサロ*サロンさんとつながりが持てたことをとっても嬉しく思います。
お互い刺激し合いながら、名古屋と神戸にもっともっと可能性のある空間を作っていけたらいいですね!
これからよろしくお願いいたします。

Commented by nagonya at 2010-01-06 12:03
あゆみさん、先日はおいしい豆乳鍋をごちそうさまでした^^
「おむすびcafe つれづれ日記」、拝見しました。
あゆみさんのホンワカしたキャラが伺えて、これからチェックするのが楽しみです♪♪

また、改装も手伝いに行きますねっ!
左官・塗装、、各種工具も使いこなせますので^^

名古屋ツアーもぜひぜひ♪(大須と喫茶マウンテンでしたね)
<< きんようカフェ、ゆるゆると。。 生きのびるためのやさしい料理教室 >>