ブログトップ

ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

nagonya.exblog.jp

カテゴリ:猫の冬毛夏毛日記( 72 )

サンサロ野外活動あれこれ♪

6月、7月はお弁当ケータリングに畑にマルシェに、野外活動がモリモリでした♪
8月に入ってこれらの活動はお休みしますが、8/6の覚王山マルシェ一箱古本市のサンサロブースは予定してますので遊びに来てねー(´(ェ)`)
e0184892_13310540.jpg
e0184892_13313866.jpg

[PR]
by nagonya | 2017-08-02 13:32 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

菜菜~saisai~楽園・りすサン弁当・覚王山マルシェ

6/17、りすサン亀サン弁当チームで畑を耕してきましたヽ(´▽`)/
その名も・・・

菜菜~saisai~楽園

りすサン弁当のケータリングをしている、えこども りす山保育農園の一画です!
無農薬・無化学肥料の自然農をやっていこうと思います(^O^)
のびのび環境で育った新鮮野菜をたっぷりお弁当に詰められるといいなっ★
e0184892_09141995.jpg
e0184892_09170819.jpg
e0184892_09152110.jpg
e0184892_09144515.jpg
e0184892_09150562.jpg
e0184892_09154918.jpg

e0184892_09163132.jpg

5/27はりすサン弁当のケータリングでした@えこども♪
いつもの〈きっかけラボ〉〈手料理処よりどころ〉のメンバーとともにお野菜たっぷりのお弁当を、えこどもの皆さんに楽しんでいただきました(´∀`)
e0184892_09252873.jpg

e0184892_09105092.jpg

6/4は覚王山マルシェの一箱古本市に出店してきました♪
ほが画伯のキャンバスを使った栞は人気です!
後半から加わるメンバーも来て、おしゃべりも楽しく♪
まわりの出店者さんとの交流もできてきてつながりの輪がひろがっています(^O^)
e0184892_09392635.jpg
e0184892_09371345.jpg


[PR]
by nagonya | 2017-06-18 09:12 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

お弁当~きっかけラボ~サンサロごはん会と盛りだくさんの一日♪

5/17は、亀サン弁当の販売~きっかけラボ~サンサロごはん会と盛りだくさんの一日でわいわい楽しみましたヽ(^-^))((^-^)ノ

亀サン弁当は〈きっかけラボ〉と〈手料理処よりどころ〉のメンバーとともに、新鮮お野菜たっぷりのカラダとココロにやさしいメニューで愛をこめて手づくりしています♪
e0184892_07481410.jpg
亀家さんの店先での販売もちょっとずつ周知され、近隣の方も通りすがりに気軽に買っていただけるようになりました(^O^)
e0184892_08181731.jpg
サンサロごはん会のメニューは、ひよこ豆のカレーと朝摘み自然栽培のお野菜と豆乳カッテージチーズのサラダ♪
e0184892_08202668.jpg
e0184892_08202042.jpg
e0184892_09152284.jpg
豆類、雑穀はマルシェで購入したcotanさんのものを使っています♪
小豆、キヌア、胡麻、ひよこ豆・・・

お弁当チームのメンバーも増えて、自然農の畑もやる気です!
ちょこちょこと楽しみながら小商いをひろげていけるといいな~~( ´艸`)

[PR]
by nagonya | 2017-05-23 08:13 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

覚王山マルシェ 一箱古本市に出店してきました♪

5/7は、覚王山マルシェ 一箱古本市に出店してきました\(^^)/
新鮮な無農薬野菜や旬の食材、絵本やお菓子の出店もあって、地元のお子さん連れから若い人たちも来てゆったりとした時間を過ごしていました♪
次回は6/4sunに出店予定です^^
e0184892_17172622.jpg
e0184892_17173769.jpg

[PR]
by nagonya | 2017-05-08 17:18 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

りすサン弁当@えこども~東谷山フルーツパーク

★りすサン弁当★
4/26は、〈きっかけラボ〉と〈手料理処よりどころ〉のメンバーとともに、りす山のびのび青空アトリエ保育園〈えこども〉さんにて、親子で楽しむりすサン弁当のケータリングをしてきました\(^^)/
e0184892_06400310.jpg
e0184892_06402986.jpg
きっかけメンバーつながりのご縁で、ほが画伯はただいま子どもたちの絵の先生として奮闘中です♪
りす山のびのび環境でどろんこになって遊ぶ子どもたち。農園の野菜もバリバリかじるいきおいでめちゃめちゃたくましいです!
e0184892_06410440.jpg

e0184892_06411030.jpg

ということで、りすサン弁当は〈えこども〉みなこ主宰のご指導で、〈手料理処よりどころ〉のメンバーは①噛む噛む野菜のカップ担当、〈きっかけラボ〉のメンバーは②ハンバーグのカップ担当で、二段階に分けての構成としました♪
ハンバーグに気を取られないようにフタも不透明のものにしています!
近くには東谷山フルーツパークがあり、ランチタイム後にお散歩に行き、いちごとパッションフルーツのパフェでなごみました~♪
〈えこども〉さんには月イチでランチタイムをサポートすることになりそうです\(^^)/

[PR]
by nagonya | 2017-04-30 06:44 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

亀サン→りすサン

★亀サン弁当★
4/19@亀家、今回もモリモリな内容で、ご近所の方やつながりのある皆さんにランチを楽しんでいただけました\(^^)/

e0184892_08170242.jpg

e0184892_08165652.jpg

★りすサン弁当★
4/28は、守山区りす山のノビノビ青空アトリエ〈えこども〉さんのランチタイムを、〈きっかけラボ〉と〈手料理処よりどころ〉のメンバーで盛り上げにいってまいります!!


[PR]
by nagonya | 2017-04-21 08:21 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

亀サン弁当★完売しました!

きっかけラボと手料理処よりどころのメンバーでランチボックスをつくって販売してきました!
亀島の〈亀家 〜食と暮らしの小さなお店〜〉さん、ありがとうございました\(^^)/

次回は、4月19日(水曜)11:30~@亀家です!
ゆるゆる遊びに来てねっ☆
e0184892_17470114.jpg
e0184892_13352180.jpg
古代米と雑穀の二色ごはん、野菜はオアシス朝市で産直のもの、鶏は恵那から、卵は名古屋コーチン!
調味料もこだわってます♬
麦パルプの再生パックに詰めて、彩りもよく♪
e0184892_18404875.jpg
わいわい楽しく、お弁当を買い求めに来てくださったお子さん連れのママにも喜んでいただけて、お弁当ケータリングチームはこれからもやる気まんまんです☆
イベントやいろんな集まりでもケータリングしますのでお気軽にお声がけくださいねっ(^_-)-☆
e0184892_18473693.jpg



[PR]
by nagonya | 2017-04-05 18:49 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

きっかけラボ・手料理処よりどころ 亀サン弁当販売@亀家

明日スタートの水曜ランチボックスday@亀家

初日は、きっかけラボと手料理処よりどころのメンバーが担当します!
超絶ミラクルテイスティな亀サン弁当を味わいに来てね♡


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

亀家 〜食と暮らしの小さなお店〜
営業時間: 11:30〜16:30
地下鉄東山通線 亀島駅から徒歩3分

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

~亀サン弁当~


きっかけの実験室、
〈きっかけラボ〉
野菜の旨みを究極に引き出す料理で
おもてなしするごはん会、
〈手料理処よりどころ〉


2つのサークルのメンバーが、
ココロとカラダにやさしいランチボックスを創ります!


∞お品書き∞

大根と人参の塩麹漬け
菜の花とワカメの和え物
切干し大根と里芋の重ね煮
長芋の磯辺焼き
鶏胸肉のチャーシュー
煮玉子
雑穀入りごはん

∞∞∞

e0184892_15134638.jpg


[PR]
by nagonya | 2017-04-04 15:10 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

ZINEをみんなでつくる、そして古本市☆

いま若い人たちのあいだでブームとなっているZINE。
サンサロでもZINEをつくりたいなぁと思い、11/20にワークショップを開催しました。
ZINEレクチャーでわかったことは、

・もともとの始まりはマイノリティによるマイノリティのための、ピア・エンパワメントを目的とした媒体であること。
・水平な関係性にもとづく、商業ベースにのせない、基本はフリーペーパーであること。

ということで、ZINEカルチャーがなんとなくわかったところでオリジナルZINEの制作です!
みんなのびのびとフリーダムに自分なりのZINEを表現していて素晴らしかったです!!
e0184892_12234918.jpg

e0184892_12345960.jpg


出来上がったサンサロZINEは、11/23の覚王山古本市への出店で、無職ギルドのメンバーや関心を持ってくれた若い人たちに手渡ししました^^/
古本市は野菜やパンのマルシェもあって、賑やかにゆるやかにここちよく時間が流れるヒューマンスケールな催しで、次も出店してみようと話し合いました!
e0184892_130780.jpg

[PR]
by nagonya | 2016-11-24 13:01 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

シンポジウムなど、お知らせいろいろ

近ごろは、ピアサポートの自助会の開催が活発なようです!
ブームの火付け役?仕掛け人?低空飛行netのブログで要check☆彡
http://lowflight.ldblog.jp/

サンサロでの開催もあります。
ニュー自助会、メランコリー愛知。11月と12月の開催が決まっています^^/
http://melancholy-aichi.jimdo.com/

個性豊かなみんなの活動が活発なので、集大成としてっ!?
ババーンとZINEを発行する計画が進行中です!!
みんなから寄せられた原稿やアートや写真などをまとめる作業を、11月20日にZINEづくりレクチャー&ワークショップとして開催する予定ですのでよろしくお願いします^^/
完成したZINEは、青空マルシェ、まちのカフェ、本屋、フリースペースなどに置いてもらう予定です☆彡


ひきこもり関連でのレクチャー、シンポジウム開催のご紹介。
/////////////////////
オレンジプラザ車座集会
◆みんなで考え、語ってみたい『ひきこもり』◆

2016年11月15日(火)14:00 ~ 15:30
豊橋市民センターカリオンビル 4階 中会議室

孤立を防ぎ、ゆるやかにつながれる地域づくりのために、できることはなんだろう? 講師の先生から「ひきこもり」の現状や支援の現場などについて学びます。 学びをみなさんで共有し、自分たちにできることはなにか話し合いましょう。

主催:豊橋市民センター市民活動プラザ
http://www.tees.ne.jp/~npo-info/event.html

e0184892_8143410.jpg

/////////////////////
平成28年度厚生労働省社会福祉推進事業
◆長期高年齢化したひきこもり支援の現状と課題◆

「ひきこもり」の長期高年齢化が注目され始めています。各種調査で40代以上の割合が3、4割を占める結果が珍しくないほか、 従来の思春期・青年期問題と異なり、成人後の離職からはじまる「ひきこもり」の割合も増えています。
 また社会全体の高齢化のなか、単身の高齢者だけでなく、高齢者と未婚の子どもが同居する世帯の割合が増えています。子ども世代の非正規雇用化が進み、経済的に親に依存したり、精神的・身体的虐待に陥る例もみられます。親の介護のため離職し、世帯全体が経済的に窮迫したり、社会的に孤立したりする例も報告されています。
 生活困窮者自立支援法の施行後、「80・50問題」というように、高齢化した親が困窮した末に相談に訪れる例が増えてきました。家族会や支援現場の実例から、40代以上のひきこもりの実情を共有し、社会的な支援の在り方を考えましょう。

事業報告
「長期高年齢化したひきこもり支援の現状
 ~全国調査の結果から」

[講演]
[パネルディスカッション]

[日時]
2017年1月22日(日)13:30~16:30(受付13:10~)

[会場]
オフィスパーク名駅プレミアムホール403
(名古屋市中村区名駅4-5-27大一名駅ビル)

主催:特定非営利活動法人KHJ全国ひきこもり家族会連合会
http://www.khj-h.com/20170122.html

こくちーず:http://kokucheese.com/event/index/430130/
e0184892_8103792.jpg

[PR]
by nagonya | 2016-10-24 08:12 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)