ブログトップ

ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

nagonya.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

民衆ナイトして民衆酒場して♪

昨夜は、雨と風と月食という、何かがざわめくような不穏きわまりない夜でありましたが、そんな中、たくさんの参加の皆さんと民衆ナイトでの多彩な時を共に過ごし、満ちたりた気持ちでいっぱいであります。

民衆レクチャー、ニシデ氏の即興演奏、たけさんの料理、、それぞれ強烈な個性とバックグラウンドを抱えていながら、不思議と違和感なく溶け合っていたのでした。。

たけさんのごはんは本当にいつもいつもびっくりなのです!
もっちもちの有機玄米おにぎり、ししゃもの燻製、じゃが炒めなどなど、、明治時代の食文化を調べ、たけさんスタイルの民衆料理をつくっていただき、本当にありがとうございました!そしてとびっきりに美味しかったです!!

そして、、今後の素人の乱ナゴヤはとりあえず、民衆酒場を月イチでやっていきましょうっ、という感じで。
全貧連のイケメンナイスガイお兄さんがバーテンやってくれるのです!
さらに赤ちょうちんとのれんにゲバ字で屋号を入れてとww
けっこう意外に皆さん、音楽つながり濃くって、音楽談義も楽しみつつの酒場になりそうです^^

さらにさらに、コアなオザケンファンであるニシデ氏とオザケンナイトなどクラブイベントを企画しているカワセちゃんが出会ってしまったことで!!
7月4日のオザケンナイトでニシデ氏がDJすることになったようであります!
これはなんとしてでも行かねば!! @新栄 Live&Lounge Vio

e0184892_1142324.jpg

[PR]
by nagonya | 2010-06-27 11:43 | 猫の冬毛夏毛日記 | Comments(0)

ついについに民衆ナイトの全貌がっ!!

全身の毛穴という毛穴に民衆パワーが染み渡ること請け合いです!!
即興音楽/料理/民衆、、、渾然一体となった夜をぜひ。
ご来場、お待ちしておりますm--m
ぜひ、周りの方にもお知らせくださいm--m

//////////////

ほんとにやるのか大須演芸場★貸切大宴会!!!に向けて、、、
内なる民衆パワーをとりもどすぞー!!たましいをくさらすなー!!ニャー
・・・松本哉氏を招いての大宴会を9月にやらかすのを目標に、
月イチで民衆ナイトをやっていこうというもくろみです!
愛知で全貧連、野宿研究会な学生時代をすごしていた面々との企画であります@サンサロ

e0184892_2242931.jpg

※※※
※※※
※※※ 民衆ナイト

とき  2010年 6月26日(土曜)
ところ ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン
    
↓ご予約はコチラにお電話ください。
TEL 080-3069-1608[ふじわら]
名古屋市中村区則武2-32-12
[JR名古屋駅西口 徒歩10分]
[地下鉄桜通線中村区役所駅 徒歩5分]

charge 800yen 1drink・food



全貧連から十余年。
松本氏の相変わらずの暴れっぷりを横目に凡人たる我々はその日その日の暮らしに流れ流され。
けどさ、たまには一般人としての装いの下に隠された叛逆の魂を大っぴらにしたいじゃないですか。
いや、あわよくば実践!
やっぱ実践あるのみ!!
我らの解放区を構築せよ!
てなわけで素人の乱ナゴヤ勃発!! [ 文責・ナカタ ]

主催:素人の乱ナゴヤ

--------------------

十八時半・・・開場
民衆はっちゃけ映像・音楽祭

十九時・・・・・開演 講演会


民衆蜂起
―秩父事件・日比谷焼打ち事件・米騒動―

民衆を「国民」化する近代国家と「客分」意識をもつ民衆のせめぎあいをみてゆく。

二十時・・・・・即興音楽会

nishide takehiro ギタリスト
1977年、名古屋生まれ。2004年より活動の中心をロンドンより名古屋に移し、マルオトなどに参加。
実験・即興音楽のイヴェントを数々主催している。

二十時半・・・交流会

出張料理人「たけ やさいや」プロデュースによる、
民衆食と富山の地焼酎「越中米騒動」にてごゆるりと。

--------------------
[PR]
by nagonya | 2010-06-26 23:59 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)

つるんつるんのお蕎麦

10日の「日本酒の会+福祉の仕事と事業をめぐる よもやま話」。。。
名古屋オレンジの会さんにおねがいし、お蕎麦を打ってサロンで茹でていただき、その場でつるんといただくというなんとも贅沢な会となりました^^本格的な職人技のお蕎麦の出来にうなりました!
しかも蕎麦豆腐に蕎麦味噌、、蕎麦尽くしのおつまみ。。
オレンジさんすごすぎです!!
もちろん日本酒はのらJさんセレクトの口当たりのよいお酒。オトナの会であります。。

会のテーマは福祉のお仕事についてなので、今回は児童デイサービスのお話をメインに思うところを語り合うという感じで。。

サロンでは暮らしに困難を抱える人のサポートもできる範囲でですがしていまして、最近では知的障害者で数年間、路上生活をしていた青年の生活保護申請などしばらくの期間、見守りつつサポートをしてきたこともあり、障害福祉にかかわる皆さんのアドバイスがあって、なんとかサポートできたので、本当にこうした場に参加できるのはありがたいのです。

e0184892_1471869.jpg

[PR]
by nagonya | 2010-06-11 01:50 | 猫の冬毛夏毛日記 | Comments(0)

日本酒の会+福祉の仕事と事業をめぐる よもやま話

人生の大先輩、のらJさん主催のかたらいの場です^^
名古屋オレンジの会さんがお蕎麦を打ってもってきてくださることに!打ちたてお蕎麦と日本酒です^^

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

e0184892_12515393.jpg










「日本酒の会+福祉の仕事と事業をめぐる よもやま話」のご案内

美味しい日本酒の話で盛り上がり、僕(のらJ)が、
一升瓶を持参することになりました。

せっかくの機会だから、美味しいお酒を飲みながら、
知らない福祉関連分野の仕事の話を聴けたら良いな、と思い、
「りん」さんに声をかけましたら賛同してくださいました。

福祉は、対象となる人を幸せにする仕事ですから、
介護、医療、法律、文化、生活、など幅広い分野に関係してきます。

今回の企画で、知らない仕事(世界)の話を聴き、ものの見方を広げる機会になれば幸いです。

■日時:6月10日(木曜)午後7時30~9時30

■場所:ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン
 ※くわしくは下ご覧下さい。
■会費:2,000円(食べ物あり)
    ※飲み物の持ち込み大歓迎。みんなの物になります(^-^)v

■今回お話しする人:「りん」さん
※お仕事は「ヘルパー事業所」

■参加申し込み締め切り:6月7日

---------------------------------
ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン
http://nagonya.exblog.jp/
名古屋市中村区則武2-32-12
◎JR名古屋駅西口 徒歩10分
◎地下鉄桜通線中村区役所駅 徒歩5分
TEL 080-3069-1608[ふじわら]
---------------------------------
[PR]
by nagonya | 2010-06-10 23:59 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)