ブログトップ

ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

nagonya.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミソジはっちゃけサロンなり!?

なんとなくサロンの空気感というものが生まれつつある昨今。。
20代~30代の若手の皆さんが比較的多く集う場となりつつあります^^

とくに30代は、いまの世の中をシビアに受け止め、あれこれものを思うヒトがけっこういて、民衆バーでも熱いトークが展開されました。
でもまぁ基本、ダラ飲みな会なので、マスター曰くゲストハウスの夜みたい。というのがぴったりくる、北国暮らし南国暮らし津々浦々四方山話も楽しく、いつものサロンとはちょっとカラーの違う独自路線でいい感じであります。次回も楽しみ♪
e0184892_1726954.jpg

左:褌のれんに屋号を入れるおごそかな儀式を進行中のチイママ?
右:ハイシャのSさんからいただいた自然農法の畑にて採れたてのミントが効いてるモヒートをマスターにこさえていただきました♪

そして昨夜は中世サロン。
今回、車椅子の方も参加いただきました^^
サロンの入り口は段差があるので心配でしたが、ヘルパーさんにスロープを設置していただきなんとかなりました^^;
いつもながらタケさんの中世料理もすばらしく、何よりタケさんとおぎやんさんの11月のお祭りに向けてのウキウキワクワクなやりとりがおもしろかった♪
車椅子の方も巻き込んで、楽しく過ごしていただけたみたいです。
なにか中世がテーマ、というとマニアックな人たちのマニアックな会のように思われそうですが、せかせかしたいまの世の中に抗うオルタナ生活の模索のようにも思えます。
中世料理研究会の参加費はお料理+ハーブティ・ワインで800円です!お気軽にご参加を♪
e0184892_17552528.jpg

さらにもっと若手、発達障害児の支援活動をしているサークル「一互一縁」さんは毎週末、がっつりサロンでミーティングをしているのですが、先日はたこ焼き会なんてのもやっていたようです。
いーないーなっ♪かわゆいな~~っ♪
・・・暗黒の反体制反管理教育パンク少女だったおばちゃんにはなかった青春だぞっっ^^;
e0184892_182761.jpg

[PR]
by nagonya | 2010-07-29 18:03 | 猫の冬毛夏毛日記 | Comments(0)

Beck『Individualization』読書会

とき  2010年 8月2日(月曜) 14時~
ところ ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン
    
名古屋市中村区則武2-32-12
[JR名古屋駅西口 徒歩10分]
[地下鉄桜通線中村区役所駅 徒歩5分]
TEL 080-3069-1608[ふじわら]


ドイツの社会学者ベック夫妻の『Individualization(個人化)』を翻訳したものの読書会があります。
「再帰的近代化」「リスク社会」といった概念についても理解が深まる機会かと思います。

初回は第7章・・・
「仕事の分担、自己イメージとライフ・プロジェクト
家族の中の新しいコンフリクト」

二回目予定は9章・・・
高齢者介護についての話。

三回目予定は12章・・・
若者の政治参加についての話。
[PR]
by nagonya | 2010-07-27 22:24 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)

夏だ内臓パワーだっ

昨日はのりたけ公園での大ホルモン焼会でありました。
主催のスーさんの日頃の行いとお天気との因果関係はよくわかりませんが、一昨日までの雨つづきがウソみたいに、カラッと晴れたよいお天気に恵まれました^^

ななんと三重から自転車で6時間かけてやってきたおにい、
車イスの方、
昼キャバティッシュくばりのボランティア活動?をしているおにい、
年金暮らしのおかあさんおとうさん、、、
あいかわらず様々な顔ぶれであります。

そして今池ピアゴの肉屋さんで調達してきたハチノス、センマイなどの
渋いホルモンを炭火で焼き焼き大会。。
差入れのお肉やビールもおいしくいただき、花火もちょっぴり楽しんで、
パワー充電な1日でありました。
さぁこれで夏のおわりまで電池をもたせようっ!?

土木局への届出、近隣へのあいさつまわりなどいろいろ準備してくれたスーさん、おつかれさまでしたm--m
e0184892_10381967.jpg

[PR]
by nagonya | 2010-07-18 10:38 | 猫の冬毛夏毛日記 | Comments(0)

オレンジさんお茶会

ご近所つながりで、いつもおいしい手作りお菓子を届けてくださる、
名古屋オレンジの会さんが、女の人たち(もちろん性自認が女性という方も)でまったり過ごすお茶会を、サンサロサロンで開きます^^
詳しくはサンサロまでお問い合わせくださいm--m

e0184892_9101099.jpg













オレンジさんHP http://orange-net.info/nagoya/
「名古屋オレンジの会は、
 ひきこもりやニートの方を対象とした
 交流の場、居場所を提供しています。」
[PR]
by nagonya | 2010-07-17 09:12 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)

民衆バー ~素人の乱ナゴヤ~

民衆ナイトのイキオイおさまらぬまま、民衆バー突入です!
大開店!グランドオープン!!
/////////
e0184892_15585539.jpg

とき  2010年 7月24日(土曜) 17時~終電まで
ところ ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン
    
名古屋市中村区則武2-32-12
[JR名古屋駅西口 徒歩10分]
[地下鉄桜通線中村区役所駅 徒歩5分]
TEL 080-3069-1608[ふじわら]

charge 500yen (with food)
1drink 300yen

民衆バー ~素人の乱ナゴヤ~

毎回ひとつテーマを定め、トークと音楽をネタに結集するバー。
素人の乱ナゴヤ、今月より月イチ開催!

今月のお題は「世のシノギカタ」。

こうもムチャクチャな世の中になってしまった昨今、
シノギの手段も様々なわけで。
転職、派遣、請負、プー太郎。
そんな経験はありふれたもんじゃねえの?と。
そもそも正社員終身雇用なんてものが高度成長期の副産物なわけで、
その常識の歴史は半世紀にも満たないハズ。

まあ人生イロイロ、シノギもイロイロ。
転職過多自慢、派遣残酷物語自慢、プー太郎自慢。
雑多な人生大歓迎!
マイク独占で語ってくれ!

で、この酒場には音楽を欠かしません。
今回は「はたらく/はたらかない」をテーマに広く音源を募集します!
綿花畑のブルーズから、炭鉱労働歌、反労働のパンクまで、
こんな曲があるんだけど知ってるか?これを聴いてくれよ!という曲があればCDまたはiPod持参でお越しください。
DJスタイルで随時紹介&トークします。

ダラダラと熱く飲んだくれよう!
[PR]
by nagonya | 2010-07-13 22:57 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)

7月の中世サロン

ケルティックハープ奏者のおぎやんさん、古楽アンサンブルの皆さんによる企画の催しです^^
++++++++++++++++++++++++++++++

中世サロン

*第2・第4水曜日夜6時半~9時半頃の開催*
*11.6@余遊亭(犬山市)にての音楽祭のプレ企画です*

場所:ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン
名古屋市中村区則武2-32-12則武ビル1F
TEL 080-3069-1608[ふじわら]

7月の開催日・・・14日・28日

内容:ヨーロッパ中世を肴に、おしゃべり、交流、研究をする集いです。
中世衣装や中世料理の研究、中世古楽CDの視聴、中世関連本の紹介、中世話、キャンドルづくりなどなど、フリースタイルで。
明かりも当時のスタイルで、みつろうキャンドルを灯し、中世に特化したオタクで怪しげな夕べを過ごしましょう...

参加費:300~500円(中世ハーブティつき)
*会費は内容によって変わります。

/////////

7月14日・・・テーマは、「中世の服装」です。
コスプレ大会なるか??そんなに衣装があるだろうか?
染色についても、触れられるといいですね。

7月28日・・・ふたたび、たけやさいやさんサポートによる、中世料理の再現です。テーマは中世魚料理とピクルスです

e0184892_11253019.jpg

/////////

中世サロン第四夜は、たけやさいやさんの実演もありの燻製会でした。
中世では、保存がきかない魚や肉を燻製にして食べていたとのこと。
サロンの厨房で天ぷら鍋を活用して、実際に手羽肉を燻していただきました。
特売のお肉や魚をまとめて燻製保存してみたり、、お手軽に家庭でもできそうです♪
e0184892_10215335.jpg

[PR]
by nagonya | 2010-07-07 10:24 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)

大ホルモン焼と花火大会

スーさん、肩に力はいりまくりの渾身の企画です^^;
バトミントンとかバレーボールとかもあると楽しそうです♪
持ってきていただけるとウレシイです!
大ホルモン焼と花火大会

日時:7月17日sat 16時~
場所:則武公園(中村区則武2丁目・つちやホテルの北)
集合:現地

カンパ・持ち寄り制
雨天の場合は、サンサロ*サロンに会場変更します。
[連絡・080-3069-1608ふじわら]

主催:猫村ゴン
e0184892_01446.jpg

[PR]
by nagonya | 2010-07-04 00:02 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)