ブログトップ

ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

nagonya.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第3回議事録と次回のサンサロぐる~りまるっとミーティングのお知らせ

e0184892_18575119.jpg

ノリノリ賑やかになってきたサンサロオープンミーティング!さらに加速してつづきます!

福祉医療機構WAMの社会福祉振興助成事業に採択されたことで、
またあらたな事業も加わる予定です。
次回MTGでは、曜日の再編成、それぞれの取り組みのさらなる深化をめざしての課題のシェア、構想の具体化にむけての検討など、ワクワクな展開が待ってます!^^はづ

*************

第3回サンサロぐる~りまるっとミーティングおたのしみさまでした!
今回もへたくそながら一参加者としてミーティングに出ていました、まこです。
今回も19名と、たくさんの方が参加してくれましたよ~!

今回はなんとーーー!学生さんも参加して下さいました♪
活動の紹介などもあり、活気にあふれた会でしたね。

さてさて。
先に次回のサンサロぐる~りまるっとミーティングのお知らせです。

日時:7月10日(日)14:00~17:00
場所:ナゴヤ駅西サンサロ*サロン
http://nagonya.exblog.jp/i3/ 
住所:名古屋市中村区則武2丁目32-12)
参加費:無料


次回もお茶やお菓子を楽しみながら、ゆる~りとサンサロでやってみたいことなどを共有していきましょう^^

それでは、ここからミーティングの議事録を書いていきたいと思います。
議事録の中でよくわからないこと、そして意見交換したいことについては、コメント欄に書きこんでください。



◆第3回サンサロぐる~りまるっとミーティング議事録◆


【サンサロ*サロンの前提】

・サンサロ*サロンとしての場所の維持費とイベント(コンテンツ)の維持費は別。
→サンサロの場所の維持費については運営委員がとりまとめていく。サンサロに関わる人たちはコンテンツの部分の運営費を考えていく必要性がある。

<コンテンツの運営費の例>
料理を出すなどキッチンや照明、水道を常に使う場合。

■水道光熱費(水道と電気)
□食材費
□ガス費(ガスボンベ)
□食器代    など

※■はサンサロの運営委員が管理し、□はコンテンツを運営する人が管理する。

・サンサロ*サロンは対等な場である。
→ごはんを食べたり、様々な場面でサンサロに関わる人が共有できる場づくりを。

・サンサロ*サロンは様々な団体や個人とネットワークを組んでいく拠点である。
→サンサロぐる~りまるっとミーティングは、サンサロに関わる人たちが継続的に集まってやるべき。どんどん声をかけていきましょう!


【サンサロ*サロンのこれから】

・サンサロをワンルームとしてだけの機能だけではなく、多機能であるといい。
・サンサロ*サロンをできれば毎日開けていきたい。だれもが入りやすく、寄りやすい場所にしていきたい。
→その方法として、以下が案として出ました。

◆店番のチームづくり
曜日別の店番役の人がサンサロを使えるように開ける。そして各個人がすきなように過ごす、というスタイル。
店番の人は各個人がすきなように過ごせるように、そこに存在する。

例:公民館の館長さん
会議スペースもあれば、カフェのようなスペースがある、というように。
(基本は予約者・団体優先で、土日はイベントや団体利用が多いため、店番ルールなし)

フジヤマ会
→第1・3月曜日にサンサロでフリースペースをやる。
第1月曜日は複数人で、第3月曜日は個別のフリースペースをやる。
(6月20日(月)から改めて始動)

SOSの会
→第2・4月曜日に、支援者がローテーションで相談日を設けていく。
(7月11日(月)から始動希望)

Cさん
→毎週水曜日・木曜日に昼間は食堂、夜間は居酒屋風にして安めの料理を出す。 引きこもり・生活保護をもらっている人たちが仕事ができる時間にする。プライベートなことなど、区役所で相談できないことを相談できる場にする。
(7月13日(水)から始動希望)

きんようカフェ
→毎週金曜日お茶とお菓子を出して、まったり交流できる時間を提供する。
(次回は7月8日(金))

たすかるくん
→毎週火曜日にミーティングやなんでも屋のお仕事をする。
(7月(火)から始動希望)

若者と生活困窮者のための拠点づくり(WAM助成事業)
→名古屋オレンジの会(ひきこもり・ニートの支援)、SOSの会などの共同事業として、若者の居場所&「店番」作業を通じて、若者と来談者相互の支援をおこなう。
(助成事業採択の可否が6月下旬に判明するので、それ以降に曜日などを検討)
※付記 6月30日に、助成事業の採択の通知がありました。

若者達のアート活動と音楽活動・支援を受けている人たちをつなげる会
→定期利用をしているWCCのKさんの提案で、アート活動や音楽活動の発表の場を月1で実施する。
(9月くらいを予定)

WCC
→毎週土曜日に大学生が朝会を実施中。(月に3回)

一互一縁
→毎週日曜日の18:00~ミーティングで利用する。


【利用料金】

単発で利用する場合、一回200円/人。キッチンなどを利用する場合は300円。
定期利用で照明やキッチンを常に使う場合どうするか?
→一か月、店番ルールでやってみて、かかったお金で考えていく。


【第3回サンサロぐる~りまるっとミーティングに参加した人や第4回に参加予定の方へ】

各グループで、曜日ごとに「店番(&独自の活動)」に入る流れができてきました。

次回の7月10日(日)のミーティングまで、今回話したことを確認したり、振り返ったりして思いを巡らしてみてください。

次回のミーティングでは、実際に店番システムをしていくために、サンサロの鍵をどうするかなど、実施に向けて段階的にしていかなければならないことをみなさんで意見を出し合って話し合っていきましょう~。

それではまた次回!^^
[PR]
by nagonya | 2011-06-30 19:03 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)

第三回サンサロぐる〜りまるっとミーティング

台風で延期になった「サンサロぐる〜りまるっとミーティング」は6月19日(日)14時〜16時@ナゴヤ駅西サンサロ*サロンになりました! 今回のミーティングではサンサロでやりたいことはもちろん,具体的に曜日を決めて実現に向けて動いていきます^^
[PR]
by nagonya | 2011-06-14 10:23 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)