ブログトップ

ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

nagonya.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

釜ヶ崎ツアー!青春18きっぷの旅してきましタ♪

e0184892_1044876.jpg

サンサロツアーズ釜ヶ崎の旅、ご参加のみなさんからツアー感想いただきました^^

////////////////////
Fさん

釜が崎に行ってきました、慣れなんかもあるのだろうが何があるかわからないといった街の怖さも感じつつ参加していた。
日本有数の労働者の街といういわゆる街のみせる一面を表立ってかいまみた。
この経験をダイレクトにサンサロ*サロンに生かすのは難しそうですけども。

////////////////////
Kさん

釜ヶ崎の街歩きでは、日雇い労働、芸能、遊郭など、世の中から隠されている本質をそのまま見ることができました。
そこに位置するココルーム(&カマン・メディアセンター)では、カフェの由来⇒「自分たちで作ったものを一緒に食べる」人間同士の関係、メディアの意味⇒「分断された地域をつなぎなおす、おしゃべりが生まれること」など、居場所の原点を上田さんみずから語っていただきました。
歩くこと、食べること、話すことの本当の意味が詰まった一日でした。

////////////////////
Mさん

楽しみにしていたサンサロツアーズ@大阪釜ヶ崎「社会的居場所」ココルームに行って参りました!
参加者は8人!
名古屋を朝8:40に出発し、大阪に11時過ぎに到着するという鈍行で行ったのにもかかわらず、まずまずのスタートダッシュでした♪

わたしの知り合いのAさんと合流し、新世界へ。
じゃんじゃん横丁などを歩いて、空腹に耐えかね、串揚げ屋さんへ。
男子女子関係なく、キャベツぱりぱり☆串揚げぱくぱく。
いろんな話をしながら、楽しくお昼ごはんを食べました。
Fさんのドリンク値下げプッシュは見ものでしたね!笑

ご飯を食べたら、メインプレイスの「ココルーム」さんへ向かいました。
ココルームさんは商店街の一角にありまして、アートで素敵な看板が目立ち、前にはチラシがたくさん!なかなか個性的な佇まいでした。
HPのイメージと違って、なかなかファンシーだったので驚きましたが、なかには和服の女性と愉快なおじさんたちがにこにこ。

ココルームには全員入りきらなかったので、斜め向かいにある「カマン!メディアセンター」に移り、代表の上田さんからココルームの歴史を釜ヶ崎の地域背景を織り交ぜながら語っていただきました。
わたしはうっすらとしか大阪釜ヶ崎のことを知らずに現地に出向いてしまったので、上田さんのお話は衝撃的でした。

釜ヶ崎とココルームさんの関係や、公共性に関すること。
そして、自律的に生きていく力を養い、地域で分断されているつながりを構築するために、アートの力を使ったイベントを開催していること。
そこからの今後の展開像などをお聴きしました。

とても興味深かったです。
あったかチャイがおいしかった☆

その後、ココルームの方にあいりん地区を案内していただきました。
飛田新地の遊郭や三角公園の周辺を歩きながら解説していただいたのですが、はじめて見るものはじめて聴くものばかり。
とても刺激的な5時間でしたね。

みんなで鈍行でわいわい遠出するのもいいものです。
ぜひ次回もサンサロツアーズをご贔屓に♪
[PR]
by nagonya | 2011-08-30 10:14 | 猫の冬毛夏毛日記 | Comments(0)

第5回議事録と次回のサンサロぐる~りまるっとミーティングのお知らせ

*****************

第5回サンサロぐる~りまるっとミーティングおたのしみさまでした!
今回も一参加者としてミーティングに出ていました、まこです。

今回はお盆真っ只中という日程だったのもあり、前回よりも少しさみしい感じでしたが、こじんまりといろんな話ができました。

さてさて。
先に次回のサンサロぐる~りまるっとミーティングのお知らせです。

日時:9月25日(日)14:00~17:00
場所:ナゴヤ駅西サンサロ*サロン

(http://nagonya.exblog.jp/i3/ 
住所:名古屋市中村区則武2丁目32-12)
参加費:無料

次回もお茶やお菓子を楽しみながら、ゆる~りとサンサロでやってみたいことなどを共有していきましょう^^

それでは、ここからミーティングの議事録を書いていきたいと思います。
議事録の中でよくわからないこと、そして意見交換したいことについては、コメント欄に書きこんでください。



◆第5回サンサロぐる~りまるっとミーティング議事録◆

「サンサロ*サロンをできれば毎日開けていきたい。だれもが入りやすく、寄りやすい場所にしていきたい」というサンサロを使っているメンバーの声から、各曜日でサンサロを開けるというスタイルをとって約一ヶ月。
今回のサンサロミーティングに参加しているメンバーで報告できることを報告しあいました。

(各曜日でやっていることはこのページを見てください。http://nagonya.exblog.jp/15225217/

■月曜日■
・フジヤマ会
のんびりまったりやっている。

・ワールドカフェ朝勉@なごや
7:00~8:30にミーティングをしている。

■火曜日■
・スキマ産業革命団タスカルくん
3~4名で集まって、何をしていこうか話し合うミーティングをしながら、今はタスカルくんのチラシ作成のためにパソコンに慣れている途中。メンバーがもう少し増えてほしい。

■金曜日■
・きんようカフェ
オレンジの会さんが300円でご飯を出している。お手伝いさんは無料。
→売り上げをどうしていくか未定。

■土曜日■
・8月27日はTさんがフリースペースをする。

■日曜日■
・一互一縁がミーティングで使用している。
・28日18:00~はビッグイシューさんがミーティングをする。


【ミーティング出たアイデア】

・サンサロを利用した人たちや団体さんが感想や困ったことなどを書き込めるノートを作る。
→サンサロ利用者同士をつなげたり、連絡する役割をノートが担ってくれるのでは?サンサロミーティングの議事録も貼り付ける。ノートに書くべきことを1P目に記載しておく。

・壁につけられるタイプのホワイトボードで、サンサロイベントのお知らせと参加表明、利用スケジュールなどが確認できるとよい。
→カレンダータイプのホワイトボードを購入する?


【次回の議題(予定)】

・名古屋市科学館プラネタリウムツアー
・サンサロのあり方について
→みんながやりたいことができるサンサロ*サロンって?利用者としてどう貢献できるのか。
[PR]
by nagonya | 2011-08-30 10:01 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)

昨夜の中世サロン

昨夜は、おぎやん西日本ツアーの一環で久々の中世サロン開催でありました^^

おぎやん師匠の手ほどきで、がちょうの羽根ペンづくりと中世インクを使ってのレター作成、そして封蝋。

たくさんのご参加の皆さんと制作過程に没頭。

そして、「たけやさいや」さんによる中世の豆料理。やっぱり絶品です!

ゆったりとした時の流れをその場に居合わせた皆さんと共有するのはなんとも心安らぐひと時です。

参加者のAさんが、ふらり終わりがけに立ち寄っていただいたビッグイシュー販売員のSさんからいつもビッグイシューを購入している常連さんだというサプライズもあったり、いろんなところでつながっているご縁も感じての楽しい一夜でした。(はづ)

e0184892_11271664.jpg

[PR]
by nagonya | 2011-08-10 11:28 | 猫の冬毛夏毛日記

第4回議事録と次回のサンサロぐる~りまるっとミーティングのお知らせ

*************

第4回サンサロぐる~りまるっとミーティングおたのしみさまでした!
今回もへたくそながら一参加者としてミーティングに出ていました、まこです。

今回はなんとーーー!ビッグイシュー名古屋ネットさんが参加して下さいました♪
そして、このサンサロミーティング後にビッグイシュー名古屋ネットさんのSさんが、サンサロの上の階に入られました^^

さてさて。
先に次回のサンサロぐる~りまるっとミーティングのお知らせです。

日時:8月14日(日)14:00~17:00
場所:ナゴヤ駅西サンサロ*サロン

(http://nagonya.exblog.jp/i3/ 
住所:名古屋市中村区則武2丁目32-12)
参加費:無料

次回もお茶やお菓子を楽しみながら、ゆる~りとサンサロでやってみたいことなどを共有していきましょう^^

それでは、ここからミーティングの議事録を書いていきたいと思います。
議事録の中でよくわからないこと、そして意見交換したいことについては、コメント欄に書きこんでください。


◆第4回サンサロぐる~りまるっとミーティング議事録◆


【サンサロ*サロンのこれから】

・サンサロをワンルームとしてだけの機能だけではなく、多機能であるといい。
・サンサロ*サロンをできれば毎日開けていきたい。だれもが入りやすく、寄りやすい場所にしていきたい。
→その方法として、以下が案として出ました。

◆店番のチームづくり
曜日別の店番役の人がサンサロを使えるように開ける。そして各個人がすきなように過ごす、というスタイル。
店番の人は各個人がすきなように過ごせるように、そこに存在する。

例:公民館の館長さん
会議スペースもあれば、カフェのようなスペースがある、というように。
(基本は予約者・団体優先で、土日はイベントや団体利用が多いため、店番ルールなし)

フジヤマ会
→第1・3月曜日にサンサロでフリースペースをやる。
第1月曜日は複数人で、第3月曜日は個別のフリースペースをやる。

くらしの相談室  担当:あいち生活相談・同行支援SOSの会
→第2・4月曜日(10:30~14:00 )に、支援者がローテーションで相談日を設けていく。
生活困難に陥った人の相談と解決に必要な各機関への同行支援をします。

スキマ産業革命団タスカルくん  担当:ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン
→毎週火曜日(14:00~20:00)にひとり一人が対等な関係で、自分にできることを持ち寄り、スキマのおしごとを開拓し、それをうまく軌道にのせるにはどうしたらよいか皆でアイデアを出しあって、実行します。

学習支援の会 担当:ISIS東海
→毎週水曜日(午前中)に、子どもたちの学習支援を行います。個人個人のスキルに合わせた教材や教授をしていきます。

きんようカフェ 担当:名古屋オレンジの会
→毎週金曜日(12:00~16:00 )にお茶とお菓子を出して、まったり交流できる時間を提供する。
社会福祉事務所等に訪れる生活困難な方への居場所提供と相談を受け付ける会です。

※★印はWAM事業( http://seikyonago.exblog.jp/)にて開催されます。

若者達のアート活動と音楽活動・支援を受けている人たちをつなげる会
→定期利用をしているWCCのKさんの提案で、アート活動や音楽活動の発表の場を月1で実施する。
(9月くらいを予定)

WCC
→毎週土曜日に大学生が朝会を実施中。(月に3回)

ビッグイシュー名古屋ネット
→第4日曜日に月1のミーティングをする。月に一回どこかの土日でボランティア説明会を行う。イベントのミーティングを行う。

一互一縁
→毎週日曜日の18:00~ミーティングで利用する。

※今後使用日の変更などで、定期利用の団体や個人、単発利用の団体や個人と日程がかぶった場合には運営委員(ふじわら)が窓口になる。


◆利用料金

単発で利用する場合、一回200円/人。キッチンなどを利用する場合は300円。
定期利用で照明やキッチンを常に使う場合どうするか?
→一か月、店番ルールでやってみて、かかったお金で考えていく。 次回のサンサロミーティングで話し合うかも?


◆情報発信

・サンサロミーティングの日やサンサロが開いている日などをポスターや看板で知らせる。
→「free」を強調して、誰でもサンサロにきていいことを伝える。

・サンサロのフリーペーパーやパンフレットを作成する。
→駅西で撒く。ビッグイシューさんの協力で、挟ませてもらう。

・mixiやツイッター、ブログなどWebで知らせる。


◆ごみの処理

ごみ袋を各自持参し、持ち帰る。そして、現状復帰をさせる。


◆鍵開け隊

運営委員とOさんが担当する。
単発利用の人がサンサロを利用するときは、運営委員かOさんが鍵を開けにサンサロに出向く。


【近日のイベント】
・サンサロツアーズ
→8月20日(土)8:30に名古屋駅金時計前に集合して、大阪釜ヶ崎の商店街にある「社会的居場所」ココルームを訪問します!(http://www.cocoroom.org/)通天閣、ジャンジャン横丁など町あるきも楽しみましょう♪青春18きっぷでJRで行く予定です。電車賃往復だいたい4千円ほど?詳細は近々UPします!

そのほかはブログでチェック♪^^
      

【第3回サンサロぐる~りまるっとミーティングに参加した人や第4回に参加予定の方へ】

各グループで、曜日ごとに「店番(&独自の活動)」に入る流れができてきました。

次回の8月14日(日)のミーティングまで、今回話したことを確認したり、振り返ったりして思いを巡らしてみてください。

次回のミーティングでは、実際に店番システムをしてみて困ったことやうれしかったこと、サンサロにたくさんの人が来てくれるようなシステムづくりについて、考えを共有し今後に活かしていきましょう~。

それではまた次回!^^
[PR]
by nagonya | 2011-08-04 16:48 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)