ブログトップ

ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

nagonya.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第6回議事録と次回のサンサロぐる~りまるっとミーティングのお知らせ

*****************

第6回サンサロぐる~りまるっとミーティングおたのしみさまでした!
今回も一参加者としてミーティングに出ていました、まこです。

今回のミーティングは新しい参加者あり、サンサロを利用しやすいように新しい意見あり、とサンサロがどんどん進化していっている感じがありました。
こじんまりといろんな話ができましたよ~♪

さてさて。
先に次回のサンサロぐる~りまるっとミーティングのお知らせです。

日時:10月30日(日)14:00~17:00
場所:ナゴヤ駅西サンサロ*サロン
(http://nagonya.exblog.jp/i3/ 
住所:名古屋市中村区則武2丁目32-12)
参加費:無料

それと、地域通貨勉強会ランチをミーティング前に行う予定です。
絶賛講師募集中!
(講師が見つからなければ、お茶会?またブログ上でお知らせします。)

日時:10月30日(日)12:00~13:30
場所:ナゴヤ駅西サンサロ*サロン
http://nagonya.exblog.jp/i3/ 
住所:名古屋市中村区則武2丁目32-12)
参加費:無料

************************

次回もお茶やお菓子を楽しみながら、ゆる~りとサンサロでやってみたいことなどを共有していきましょう^^

それでは、ここからミーティングの議事録を書いていきたいと思います。
議事録の中でよくわからないこと、そして意見交換したいことについては、コメント欄に書きこんでください。


◆第5回サンサロぐる~りまるっとミーティング議事録◆

「サンサロ*サロンをできれば毎日開けていきたい。だれもが入りやすく、寄りやすい場所にしていきたい」というサンサロを使っているメンバーの声から、各曜日でサンサロを開けるというスタイルをとって約二ヶ月。
今回のサンサロミーティングに参加しているメンバーで報告できることを報告しあいました。

(各曜日でやっていることはこのページを見てください。http://nagonya.exblog.jp/15225217/

■月曜日■
・フジヤマ会
のんびりまったりやっている。

■火曜日■
・スキマ産業革命団タスカルくん
3~4名で集まって、何をしていこうか話し合うミーティングをしながら、今はフリーペーパー作成のために商店街の人にインタビューしたり、地域通貨について考えている途中。
メンバーがもう少し増えてほしい。

■木曜日■
・気功ナイト(NEW)19:00~21:00
今回のサンサロミーティングに参加してくださったTさんからの申し出。
10月6日から毎週木曜日に無料で行っていきます。
気功を用いたストレスケアです。


【利用料に関して】
・7、8月分の水道光熱費を考えた結果、現在の利用料で続行します。
→ひとり一回200円、キッチン使用の場合はひとり一回300円。


【鍵の管理の仕方】
・鍵を受け取った団体・個人はサンサロミーティングに最低二ヶ月に一回参加しなければならないこととする。
→幽霊部員をなくすためや責任を持って鍵の管理をしてもらいたいため。
使わない場合は運営委員に返却。
※サンサロミーティングに参加がない団体・個人に対してホワイトボードで伝言または運営委員から連絡がいきます。


【ミーティング出たアイデア】
・壁につけられるタイプのホワイトボードで、サンサロイベントのお知らせと参加表明、利用スケジュールなどが確認できるとよい。
→今後購入します。

・タスカルくんフリーペーパーに地域通貨を導入する?
→多目的スペース同士で使用できたり、サンサロを利用しているメンバーの依頼の仕事またはボランティアの対価として使う?1タスカル10円。サンサロ利用料はひとり200円なので、20タスカル?
100タスカルを1000円で購入するやり方もあり?もし導入するなら、地域通貨の使い方マニュアルや地域通貨が使えるところのマップと一緒に通貨を手渡しするなど、工夫が必要か。


【募集事項】
・ビッグイシュー名古屋さんが、16時~20時販売者さんにビッグイシューを手渡してくれるお手伝いさんを募集しています!
→ボランティアまたは時給発生のお仕事で募集しているそうです。

・サンサロ*サロンがゲストでジネンカフェに出ます!
→11月5日(土)14:00~16:00@御器所「くれよんBOX」参加費:300円(カフェ代別途)
詳しくはブログ上で告知しますね。


【次回の議題(予定)】
・サンサロのあり方について
→みんながやりたいことができるサンサロ*サロンって?利用者としてどう貢献できるのか。

・地域通貨について
→とりあえずサンサロだけで導入してみる?

・鍵の使用について
→WCCさんへの連絡後どうなったのか?

・ジネンカフェのこと
→次回のサンサロミーティングの一週間後がジネンカフェです~。少し報告できたらいいですね。

・ホワイトボード、ノート、ロッカーなどの備品


【63回サンサロぐる~りまるっとミーティングに参加した人や第7回に参加予定の方へ】
各グループで、曜日ごとに「店番(&独自の活動)」が定着してきました。
次回の10月30日(日)のミーティングまで、今回話したことを確認したり、振り返ったりして思いを巡らしてみてください。

次回のミーティングでは、サンサロにたくさんの人が来てくれるようなシステムづくりについて、考えを共有し今後に活かしていきましょう~。

それではまた次回!^^
[PR]
by nagonya | 2011-09-29 19:38 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)

まちの縁側育くみ隊etc主催の「ジネンカフェ」にサンサロの皆でゲスト参加します♪

サンサロメンバーのまこちゃんのコーディネートで実現しました!
障がいをもっている人もっていない人も共に自分らしく地域で生きるにはどうしたらよいかを語り合う場「ジネンカフェ」に、サンサロの皆でゲスト参加します^^
サンサロに片足つっこんでる方、どっぷり肩までつかっている方、ジネンカフェが気になる方、一緒に参加してみませんか?

****************


ジネンカフェ vol.55



狭小空間でシェアする社会の多様性
~多目的スペース「ナゴヤ駅西サンサロ*サロン」が生み出すつながり





名古屋駅西の多目的スペースのサンサロ*サロンに集うのは、派遣切り当事者や支援者、精神医療ユーザー、大学の枠を越えて学ぶ学生、中世のお茶・音楽を楽しむ若者など。


それぞれが「一日カフェオーナー」などの形で、思い思いのアイディアを実現している。そこでは「ゲストとホスト」、「語る側と聴く側」などの関係が容易に入れ替わる。


隠れ家的なワンフロアの空間で、日常生活では味わえない多様性との接触を試みる活動について、報告したい。



■日時■
11月5日(土)14:00~16:00

■ゲスト■

藤原はづき+サンサロ*サロン参加者

・ナゴヤ駅西サンサロ*サロン
・空間工房ふじわら


71年名古屋市生まれ。15年間の設計事務所勤務、フリーでの修行を経て05年「空間工房ふじわら」開設。同年JCDデザイン賞入選。店舗・住宅のデザインを手掛ける傍ら、09年フリースペース「ナゴヤ駅西サンサロ*サロン」開設。



■参加費■
300円(カフェ代別途)



■場所■

くれよんBOX(最寄り駅「御器所」)

アクセス詳細↓
http://www.crayon-box.jp/map.htm

■主催・共催 NPO法人まちの縁側育くみ隊、かたひらかたろう、くれよんBOX
http://www.crayon-box.jp/kokuchi/jinen-cafe/next_jinencafe.htm
e0184892_19333484.jpg
[PR]
by nagonya | 2011-09-29 19:34 | 猫の冬毛夏毛日記 | Comments(0)

中世サロン十四夜

恒例のハープ奏者おぎやん主催の中世サロンです^^/
現在のご予約人数9名です!残りわずか!お早めに~

********************

中世サロン十四夜
2011 10月 2日 日曜日
夜7時より


サンサロ*サロンにて


 「ぼく、わたしの中世」

自分なりに思う中世ヨーロッパを、好きな形で表現して楽しむ時間。写本を朗読してもよし、衣装を着てもよし、お香を焚いてもよし、踊っても歌ってもよし、錬金術を披露してもよし・・・五感に六感、どんなアプローチでも大歓迎。
*今回は関東で活躍されている語り手の秋元紀子さんによる中世の語りと、おぎやんによるプサルテリ演奏とのコラボも予定されています。お楽しみに*

ハーブティ、蜜蝋の灯り、中世の手紙体験(羽根ペン、封蝋、中世インク)・・・も楽しめます



参加費 1000円 15名限定
音楽祭会員 900円 / 羽根ペン持参100円引

サンサロ * サロン
名古屋市中村区則武2丁目32-12
□JR名古屋駅太閤通口(西口)徒歩10分
□地下鉄桜通線[中村区役所駅]徒歩5分
[PR]
by nagonya | 2011-09-22 15:17 | サロンでの催し紹介 | Comments(0)