ブログトップ

ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

nagonya.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5.13シンポジウム、中日新聞に告知掲載

e0184892_2246051.jpg

5.13シンポジウム「いま一度、『包摂』を問い直す」
本日24日の中日新聞市民版に告知を掲載いただきました。
[PR]
by nagonya | 2012-04-24 22:46 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

モノづくりワークショップ

明日、テツさんアトリエ「UPASIO WORKS」のミヤケさんが、布や毛糸をつかってモノづくりするワークショップを開催します^^
一緒におちゃめな小物づくりしませんか?^^/

とき:4月21日(土曜)13時~
ところ:ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン
※布・毛糸類のご用意はありますが、フリースタイルで色々持ち寄って創作しましょう!
e0184892_17444780.jpg

[PR]
by nagonya | 2012-04-20 17:45 | サロンでの催し紹介 | Trackback | Comments(0)

ダイアログ カフェ

「自分の考えたいことについて、みんなで考えてみる!(社会的な課題篇)」

【内容】
ご自分の関心のあること。社会的な課題篇ということで、例えば、福祉・環境・心の病気・政治・医療・貧困・場づくり・差別・平和・ライフスタイル・生きづらさ・経済などついて、自分の物語を語り、自分はこんなことを考えているよ、一度こんなことをしてみたい。といったようなことを伝えたり、ほんとのところみんなはどう思っているの? といったようなことを聞いたりしながら、対話を通して学び合い考えを深めます。(ぼやっとしたものでも、なんとなくからでも、1冊本を読む程度の関心があれば大丈夫です)
↑ 分かりにくすぎる文ですみません

一人一人のテーマに関する時間を多くとり、今回は具体的な行動や新しい解決につながっていくような対話や学び合いができるといいなと思っています。

ちょっとしたワークシート・お菓子や飲み物も用意し、安心して自由に思いや考えが伝えられる雰囲気を大切にしたいと思っています。
楽しく、そして熱くお話ししましょう。

【日時】
4月26日(木) 19時30分~21時30分

【場所】
サンサロサロン
名古屋市中村区則武2丁目32‐12 名古屋駅から徒歩10分程度

【申し込み方法】
1、参加のボタンを押していただく
2、メールで申し込む
3、ホームページhttp://place-site.info/
から申し込む など

【費用】
計500円(場所代・諸経費) 
前回より、ちょっと値上がりしました(>_<)

【定員】
一人ひとりの発言の時間を確保し、テーマについて深く考えるため、定員を6名とさせていただきます。

【持ち物】
できれば、自分の関心のあること話したいことに関係があると思われる本やテキスト・雑誌等を1冊(以上でもいいです)もってきてください。買ったものでも、借りたものでもOK! 考えるヒントになることもあるかと思いますので・・
[PR]
by nagonya | 2012-04-16 10:02 | サロンでの催し紹介 | Trackback | Comments(0)

のりたけお花見会の様子

いまごろですが、のりたけお花見会の様子。
まこちゃんが来るまで見事に野郎一色であった。。そんな風だから「ねーさんねーさん」いうのはご近所の目が気になるからやめてほしいところ(笑
でも普段なかなか会えない人たちがやってくるので月イチの会は大切なのであります。
この日は天気もよく、滑り台の上でのお昼寝も気持ちのよいおだやかな昼下がりでした。

e0184892_20535164.jpg

[PR]
by nagonya | 2012-04-13 20:54 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

Sympojium 地域生活支援と社会的包摂

Sympojium 地域生活支援と社会的包摂

― いま一度、「包摂」を問い直す ―

趣旨:無縁社会が迫り、生活保護受給者の増加、孤独死などが報じられるなか、既存の支援のカテゴリーにとどまらない困窮者への相談事業が、行政と民間によって進められています。新たなセーフティネットの構築にあたり、「社会的包摂」という概念のもつ意味/意義を理解し共有することが、生きやすく多様性を認める社会の実現に欠かせないように思います。地域で活躍する若手支援者・研究者とともに、この身近な社会的課題について理解を深めてみましょう。

日 時:5月13日(日曜)13時~17時
    
場 所:カフェパルル
名古屋市中区新栄2-2-19 HP http://www.parlwr.net/

参加費:500円
(自己申告制にて無料となります)
※終了後、交流会を予定しております(参加費1000円)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ 第一部 活動報告 ] 13時~

■山田 孝明 さん
くらしと仕事のサポートステーション おれんじハウス
HP http://g-ships.sakura.ne.jp/orange/
 ひきこもる若者の支援に長年携わり、若者の会、家族会、NPOを関西・東海地方など各地で設立する。

■定森 光 さん
笹島診療所 職員
HP http://www4.ocn.ne.jp/~sasasima/
 医療・福祉の面から、野宿者の支援活動に取り組む。

■柴山 慶太 さん
だれでも就労訓練所@千種(株式会社 ビューポイントコミュニケーションズ) 代表
HP http://www.daredemo-syurou.com/ http://vpcoms.co.jp/
 精神・発達障害を持つ人を対象に、就労支援を行っている。

■渡辺 ゆりか さん
草の根ささえあいプロジェクト 代表・寄り添いホットライン地域センター愛知 副代表
HP http://grassroots.jpn.com/
 2011年、専門分野の垣根を越えたボーダレスなつながりの中で、支援の在り方を考える「草の根ささえあいプロジェクト」を発足。草の根メンバーと日々奔走中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ 第二部 ラウンドテーブル・ディスカッション] 15時~
報告者・来場者を問わず、参加者一人一人からの発言で交流を深めましょう。

シンポジスト
■樫村 愛子 さん
愛知大学文学部人文社会学科教授
 専門はラカン派精神分析の枠組みによる現代社会・文化分析(社会学・精神分析)
 著書:『臨床社会学ならこう考える』(青土社)『ネオリベラリズムの精神分析』(光文社新書)ほか
■山田 孝明 さん
くらしと仕事のサポートステーション おれんじハウス
■定森 光 さん
笹島診療所 職員
■柴山 慶太 さん
だれでも就労訓練所@千種(株式会社 ビューポイントコミュニケーションズ) 代表
■渡辺 ゆりか さん
草の根ささえあいプロジェクト 代表・寄り添いホットライン地域センター愛知 副代表

ファシリテーター
■川北 稔
愛知教育大学教職大学院准教授
 研究分野:社会問題の社会学 , 家族支援 , フィールドワーク(質的調査) , ひきこもり , 不登校
 共著:『「ひきこもり」への社会学的アプローチ――メディア・当事者・支援活動』(ミネルヴァ書房)『不登校・ひきこもりと居場所』(ミネルヴァ書房)『社会運動の社会学』(有斐閣)ほか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
企画・主催:ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン
名古屋市中村区則武2丁目32-12
HP http://nagonya.exblog.jp/
[お問合せ先] 担当:藤原
TEL 080-3069-1608
mail zkizki8@gmail.com
e0184892_934126.jpg

[PR]
by nagonya | 2012-04-12 09:06 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

ミニ対話カフェ

////////////////////

ミニ対話カフェ、
「今、必要なこと、できること・・」

という、とても漠然としたテーマで、ゆっくりと対話をします。
付け加えるとすれば、自分に今、必要なこと、できること・・、私たちに今、必要なこと、できること・・などです。
... こんなテーマをもとにして、自分の考えていること・思うこと・今していること・したいことなどを自由に語り合い、その中で、新しい気づきがあったり、なんらかの気持ちが生まれてきたり、ぼんやりと考えていることの輪郭が少しでもはっきりしてきたらいいなと思っています。

はっきりと自分はこんなこと考えている、こんなこと思っているということを語っていただいても、なんとなく・・という本当にぼんやりした、漠然としたものでかまいません。
(その、ぼんやりとした感じから、いろんなことがスタートするような気が個人的にはしています)
皆さんからのつぶやきや問いを、対話を通して考えていきたいと思います。
よく分からないなぁ。でも、少し気になる! と思われた方は、気軽にご質問ご参加ください。

21時15分で終了としますが、お時間のある方は、その後ご飯を食べるなり残って話をするなりしましょう。

お仕事、その他の都合もあるかと思いますので、遅刻・早退もOKです。


【日時】
4月12日(木) 19時30分~21時15分

【場所】
サンサロサロン
名古屋市中村区則武2丁目32‐12 名古屋駅から徒歩10分程度

【申し込み方法】
1、参加のボタンを押していただく
2、メールで申し込む
3、ホームページhttp://place-site.info/から申し込む など

【費用】
計400円(場所代含みます)。  どうしてもお金が・・・という方は200円

【定員】
お一人お一人の発言の時間を確保するため、定員を8名とさせていただきます。
[PR]
by nagonya | 2012-04-06 05:06 | サロンでの催し紹介 | Trackback | Comments(0)

ワールド・カフェ「AMなごや」

////////////////////

「AMなごや」では、毎月1回「ワールド・カフェ」スタイルでの
サロン(対話の会)を開催しています。

テーマはあえて設定せず、それぞれが暮らしや社会への関心事や、
日々の思いを持ち寄って自由に対話し、
... 対話をとおして考えを深め、人とつながる場を目指しています。

参加条件は「ワールド・カフェに関心があること」のみ。

気軽な雰囲気の中、ワクワクがたくさん生まれる場にしたいと思っています。
「今の自分の気持ちを整理できた」、
「ここに来ると、心のチューニングができる」、
「月に1回、異なる意見や価値観に触れて刺激になる」など、
それぞれに何かをもちかえっていただいているようです。
ご興味のある方の初参加、「聞くだけ」での参加、大歓迎いたします!

【日 時】2012年4月9日(月) 午前7時~8時30分

【会 場】サンサロ*サロン
ホームページ:http://nagonya.exblog.jp/ 
会場地図:http://nagonya.exblog.jp/i3/
会場住所:愛知県名古屋市中村区則武2丁目32-12
会場に駐車場はございませんが、近くに有料パーキングはあります。
場所がわからないよ〜って方は、成田まで連絡くださいね。↓
電話 090-7020-8574(docomo)

【定 員】8名です。
※会場の都合により、参加者限定8名とさせていただきます。

【参加費】500円(事務費、場所代、飲み物代含みます)
※特に初参加の方、当日の連絡先などは、またメッセージ等でお知らせいたします。
ご不明な点など、お気軽にお尋ねくだされば幸いです。

※飲み物はコーヒー・お茶をご用意しますが、朝ごはんが欲しい方は各自ご用意ください。
食べながらの参加OKです。

※途中参加、途中退席もOKです。「遅刻・早退」はお気になさらないでくださいね。

お気軽にご参加をお待ちしています!
[PR]
by nagonya | 2012-04-06 04:53 | サロンでの催し紹介 | Trackback | Comments(0)