ブログトップ

ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

nagonya.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

次回のサンサロミーティングのお知らせ

昨日のサンサロミーティングおつかれさまでした!
夜カフェとの共存について意見を出しあい、どのようなかたちが望ましいのかを11日に話しあうことになりました。
・壁の使い方
・棚の設置
・キッチンの収納
... おもにこの3点が課題となっているので、よいかたちでクリアしていければと思います。

次回のサンサロミーティングのお知らせです^^
この日は駅西銀座商店街にて浴衣祭りがあるので、18時にサンサロに集合してお祭りに少し参加してからミーティングをはじめたいと思います。
さらにミーティング終了後は則武公園で花火をしようというもくろみもあります!

日時:8月11日(土曜)18:00~
場所:ナゴヤ駅西サンサロ*サロン
(http://nagonya.exblog.jp/i3/ 
住所:名古屋市中村区則武2丁目32-12)
参加費:無料
e0184892_7542719.jpg

[PR]
by nagonya | 2012-07-30 07:54 | サロンでの催し紹介 | Trackback | Comments(0)

【報告】「大人の生きづらさ」を語る~体験発表と交流会

「大人の生きづらさ」を語る~体験発表と交流会にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
参加者のメンタルフレンド活動に取り組まれている梅田さんからご感想を寄稿いただきましたので掲載いたします。

/////////////////////////

ウィンクあいちの情報センターISISネットワーク&ナゴヤ駅西サンサロ*サロン主催
『「大人の生きづらさ」を語る~体験発表と交流会』に行って来た。いわゆる発達障害のお話である。
僕にとって身内のような会が開いていたので会った事のある人が多いかと思ったら、新聞の広報を見て集まったのか、『一般の人』が意外に多かった。総勢53人だそうだ。すげぇ。
二次会で『オレンジの会』を京都で創設した山田孝明さんとお話する事ができた。
「発達障害は昔からあって、職人に弟子入りしたりとか受け入れ先があった」と言う所で意見が合った。僕が「学校がサラリーマン養成所になっているから問題になるのではないか」と言うと、山田さんも「僕もサラリーマンなんか合わないもん」だそうである。
この辺りは発達障害の新しい切り口かも知れないと思う。
豊田市で『個性の強いこどもを地域で支える会』をされている出口咲織さんと「発達障害を感覚的に理解できる素人もいれば、理解できない医者もいる。なぜだろう」と言うお話になったが、『サラリーマン適応指数』と言う指標(我ながらエラいネーミングやなぁ)から診断すれば、逆に定型発達を診断できるのかも知れないと思う。
で、高度な定型発達者には発達障害の理解が難しいとか・・・・。
また、ごちゃごちゃ考えるネタになりそうだ。

山田さんは二次会では『マジシャン』を名乗り、見事なカードマジックを披露された。「オレンジに五回通ったらタネを教える」と誘うらしい。
そんなこんな、色々な事を盗ませて頂いたように思う。これから消化、吸収して身に付くようにしたい。

e0184892_11263324.jpg

[PR]
by nagonya | 2012-07-24 11:27 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

「大人の生きづらさ」を語る~体験発表と交流会

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

情報センターISISネットワーク&ナゴヤ駅西サンサロ*サロン主催

  「大人の生きづらさ」を語る~体験発表と交流会

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 
家庭や職場での人間関係が難しい「大人の生きづらさ」。
しかしそれに気づいて語り合う場は少ないのが現状です。

生きづらさの背景にある発達障害の特性や、現代の家族や職場の困難、
コミュニケーションの多様化について、考えてみませんか。

20代・30代以降の若者の体験、子育てや支援の体験をきっかけに
交流を深めましょう。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼予定プログラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・20代・30代以降の若者の体験発表
・個性の強い子どもの育児・学習支援の体験発表
・参加者を交えた交流会

日時:2012年7月22日(日)13時30分
(開場:13時 閉会予定:16時)
会場:ウィンクあいち 12階 1202会議室
http://www.winc-aichi.jp/

申し込み:不要
参加費:無料

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼主催
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

情報センターISISネットワーク

ナゴヤ駅西サンサロ*サロン
http://nagonya.exblog.jp/
[PR]
by nagonya | 2012-07-18 21:27 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)

「いろりん×夜カフェ」オープン♪

僧侶の小笠原さんとビッグイシュー販売者の佐藤さんのコラボカフェ

「いろりん×夜カフェ」

2日~5日(18時~23時)オープンしてますよ^^@サンサロ*サロン

e0184892_2023922.jpg

[PR]
by nagonya | 2012-07-03 20:23 | サロンでの催し紹介 | Trackback | Comments(0)