ブログトップ

ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

nagonya.exblog.jp

思うことあれこれ

友人の協力でステレオやチラシ置き用テーブルなど運び込み、本や雑誌を少し置き、だいぶ快適空間になってきました。
「あいち生活相談・同行支援SOSの会」の定例会が開かれたりと、徐々に市民活動拠点としてのサロンのかたちがみえてきたような今日この頃です。
サロンの運営について、SOSの会の皆さんにもアドバイスをいただきながら運営システムのプランを練っているところです。

SOSの会は、地元のコミュニティユニオンの活動をしている女性たちも多く参加しており、おいしいコーヒーを飲みながらの活発な話し合いはとても楽しく刺激になることもいっぱいで、モチベーションUPな豊かなひと時です!
やっぱりこうした活動は男性主導になりがちなので・・・。ウーマンリブ・フェミニズムが男性主導の運動のあり方に疑問を投げかけるところから生まれたことを思うと、人生の大先輩、ユニオンの女性たちはロールモデルでもあり、学ぶことがたくさんあります。

女性のことといえば・・・、先日、サロンから歩いて3分ほどのところにある中村区役所の福祉事務所に同行支援のボランティアに行ってきたのですが、お昼になると役所の前で炊き出しが始まるのです。で、「おにぎりの会」の運営する炊き出しも手伝いつつ列を眺めていると、女の人がまったくいないのです。終了直前にひとり現れ、おにぎり一つ受け取ってササっと行ってしまわれたのみ。
派遣村以降、「貧困の可視化」ということが言われますが、女性の貧困があまり見えてこない現状については話題にも上ることで、もっと問われてもいいんじゃないかとも思うことです。
とりあえずレディース炊き出しデーをつくるとか??

e0184892_127245.jpg

かわいい実のなるヤマボウシを植えてみました。

e0184892_1283971.jpg

アズテックカメラとえぐれささしまさんのCDが並ぶシュールな光景・・・。

e0184892_1210242.jpg

駅西商店街手前の、シネマスコーレや立ち飲み屋などで賑わう路地。
[PR]
by nagonya | 2009-11-10 12:21 | サロンづくりプロセス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nagonya.exblog.jp/tb/11551025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< サロンへの行き方 杉+紙管テーブル >>