人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

nagonya.exblog.jp

レクチャー:「ZINEを通して学ぶこと・できること――思いをシェアする/運動を知る/文化をつくる」

ZINEカルチャーの豊かな世界に触れ、実際にZINEを創ってみよう!
という企画です。
手ぶらでも、なにかネタ持ち寄りでも、お気軽にご参加くださいませ。
生存学研究センターのサイトにて告知掲載→http://www.arsvi.com/2010/20161120mk.htm
//////////////////////

■レクチャー:「ZINEを通して学ぶこと・できること――思いをシェアする/運動を知る/文化をつくる」

2016年11月20日(日)
◇14:00-15:30 レクチャー ◇15:45-17:00 ワークショップ
於:ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン
http://sansaro.jimdo.com/アクセス/
講師:村上 潔(立命館大学生存学研究センター客員研究員)
http://www.arsvi.com/w/mk02.htm

【趣旨】
 〈サンサロ*サロン〉は、いろいろな立場の人たちによって構成されるコミュニティであり、性/障害/就労状況といった、さまざまな「ちがい」をもった人たちが共存する場所です。でも、そこでお互いのことを「きちんと知る」ことは、難しい。特に、センシティブなことは、訊くのも話すのも難しい。だからなかなか言い出せない。とはいえ、自分のこと、自分がやっている活動のこと、自分が好きな文化のことを、「ちゃんと知ってほしい」という思いは、みんな少なからずもっているのではないでしょうか。だから何かしらのかたちで伝えたい、表現したい。でもSNSでは誰が見ているかわからないし、言葉足らずで誤解される危険性がある。じっくり、好きなように、自分のペースで書(描)いたものを読んでほしい。そんなときにいちばん適した表現媒体が、ZINEです。このレクチャーでは、ZINEを通して知ることができる世界、ZINEを通してつくることができる文化・協同性についてお話ししたいと思います。誰にでも身近な参加型メディア=ZINEのもつ可能性をみなさんに知ってもらうことで、新たなコミュニケーションのかたちが名古屋の各所から生まれてくることを期待しています。

◇参加費:1drinkオーダー
◇問い合わせ先:☎080-3069-1608 ✉zkizki8@gmail.com
(サンサロ*サロン 担当:ふじわら)

レクチャー:「ZINEを通して学ぶこと・できること――思いをシェアする/運動を知る/文化をつくる」_e0184892_19415587.jpg
by nagonya | 2016-10-30 19:43 | サロンでの催し紹介 | Trackback | Comments(0)
<< 若年者ピア・サポーターズ「駅西... シンポジウムなど、お知らせいろいろ >>