人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

nagonya.exblog.jp

2019年★本年もよろしくお願い申し上げます

2019年★本年もよろしくお願い申し上げます。

12月14から16日にかけて山奥ニートに会いに奥熊野ツアーしてきました!
鶴見さんとはじはたさんのトークイベントに来てくださった山奥ニートの葉梨さんが鶴見さんのファンで、なかなか反骨なアツいところのある人のようなので、そんな人が切り盛りしているシェアスペースはどんなところなのだろうと興味が湧き、ギークハウス生活(エデン名古屋の上)の住民さんと謎の女子二人とわたくしで寝袋持参で珍道中してまいりました!
ほんっとに山奥の限界集落にあるのでお気楽にプラっと行ける場所ではありません!
ちょっと気合がいります・・・。
そんなキビしい環境のなかで、山奥ニートの皆さんがそれぞれ気ままにゲームや麻雀や料理を作ったり畑仕事をしたりコスプレしたり引きこもったまま出てこなかったりと、いい感じに過ごされてました!
みんなで見上げた満天の星空が素晴らしかったなーヽ(´▽`)/
2019年★本年もよろしくお願い申し上げます_e0184892_00185918.jpg

2019年★本年もよろしくお願い申し上げます_e0184892_00183808.jpg

12月24日は恒例のサンサロ忘年鍋会。
自助会のみんなで外ののびのび草を刈ってから鍋とケーキで乾杯してプレゼント交換しました(´∀`)
わたしに来たプレゼントの中に「てんかん」啓発キャンペーンの缶バッジが入っていて早速日常使いのバッグに付けました♪
2019年★本年もよろしくお願い申し上げます_e0184892_00253445.jpg
2019年★本年もよろしくお願い申し上げます_e0184892_00255030.jpg
12月28日からは越冬活動が名古屋城のお堀の近くでスタートしました。
行政の窓口が休みに入る期間、ホームレス状態にある人の年越しをサポートする取組みです。
わたしは29日に炊き出しを手伝いに行きました。
が、とくに人手は足りていて専らおじさまおばさまがたの輪の中でおしゃべりをしておりました。

大晦日にはK氏が夜回りに参加してきたので現場リポートです↓

セントラルパークは地上公園整備工事のため1月7日から閉鎖。
野宿者の居所が心配される。
セントラルパークでは8人ほどの野宿者にお茶とお菓子とカイロなどを提供。

2019年★本年もよろしくお願い申し上げます_e0184892_00345147.jpg
2019年★本年もよろしくお願い申し上げます_e0184892_00325631.jpg

by nagonya | 2019-01-01 00:36 | 猫の冬毛夏毛日記 | Trackback | Comments(0)
<< 【2月のスケジュール】駅西 無... 【1月のスケジュール】駅西 無... >>